私の肌はとても敏感肌で、化粧水によっては合わなくて、赤くなったりかゆくなったり、荒れてしまうことがあります。アベンヌやクリニークや資生堂といった高い化粧水も使用したことがありましたが、どれも私の肌には合いませんでした。数年前から使用しているのが、なめらか本舗の豆乳イソフラボンです。これが一番自分の肌に合っていると思います。これを使用していて、赤くなることはないですし、かゆみもでないです。つけ心地が良くて、しっとりして、肌が潤う感じがあって気に入っています。価格も800円程度なので、良心的で良いです。これならたっぷりつけてもお安いので、大丈夫です。高い化粧水だと一回に使用する量をためらってしまいがちですが、安いので、一日に何回も使用することができます。化粧水は高いから効果がでるものではないと思います。大事なのは本人の肌質にあっているかどうかだと思います。私のように敏感肌の方は、自分の肌に合う化粧水を見つけるに苦労すると思いますが、あきらめずに、探してみてください。きっとどれか合う化粧品が見つかると思います。育毛のためには、有効成分が必要です